It's okay to be weird

サイトをHugoで作り直しました

Date: 2023-12-02

Astroで作っていたこのサイトを、HTML/CSSだけで書いてブログははてなブログにリンクする形にしたのですが、期待していたアクセス数の伸びはそんなになく、「やっぱ自分のローカルにデータが残るのいいよなぁ、記事も見る人が見てくれればいいや」ということで、またSSGに戻すことを検討しました。

Astroを使っていたときは、バージョンアップの頻度が高くてDependabotで更新する作業が面倒だったのですが、Hugoならそんなにバージョンアップ頻度も高くなさそうということで(Go好きだし)思い切って移行しました。

テーマを使ったら使ったでそれがまたメンテの対象になりそうなので、レイアウトなどは自前で作りました。

あっちにいったりこっちにいったりしてますが、今回はしばらくいじらなくて済むことを期待しています。


Takayuki Nagatomi

Takayuki Nagatomi (永冨 隆之)

1985年に生まれて以来ずっと福岡在住。高校を1年で中退後、引きこもって海外ゲームばかり遊んでいたら英語が得意になり、TOEICスコア960を獲得。
英語が得意なら言語を扱うプログラミングも向いているのではないかという恩師の勧めにより26歳の時に情報系の専門学校に入学。
30歳でソフトウェアエンジニアとしてのキャリアを開始したweird programmerです。
家族を何よりも大事にしたい、最高の妻を持つ1児の父でもあります。

現職: 株式会社SmartHR